特殊能力の効果
このゲームでは、実際のパワプロの一部ではありますが、48の野手特殊能力が設定されています。
とはいえ、地理に自信ニキでもパワプロはど素人で「なんやこの特殊能力…」なんてこともあるかと思います。
そこで、市区町村ドラフトに登場する特殊能力を一覧にしました。
各特殊能力は、ある法則に基づいて付与されています。
同じ特殊能力を持つ市区町村を比較して、法則を推理するのも一興です。
上位互換 特殊能力
勝負師 チャンス A〜G 得点圏に走者がいるとミート・パワーに補正
左腕キラー 対左 A〜G 相手が左投手だとミート・パワーに補正
球界の頭脳 キャッチャー A〜G バッテリーを組んだ投手の球速・コントロール・スタミナに補正
鉄人 ケガしにく さA〜G ケガしにくく/しやすくなる
電光石火 盗塁 A〜G 盗塁時に走力に補正
高速ベースラン 走塁 A〜G 走塁時に走力に補正
ストライク送球 送球 A〜G 送球のコントロールが良く/悪くなる
安打製造機 アベレージヒッター ミートで打つと安打になる確率が上がる
アーチスト パワーヒッター 強振で打つと本塁打になる確率が上がる
広角砲 広角打法 強振で流し打っても打球が遅くならない
引っ張り屋 プルヒッター 強振で引っ張ると打球が早くなる
芸術的流し打ち 流し打ち 流し打っても打球が切れにくい
めった打ち 固め打ち 1試合で2安打打つとミート・パワーが上がる
  粘り打ち 追い込まれるとミートが上がる
バント職人 バント○ バントの勢いが弱くなる
ロケットスタート 内野安打○ 打ってから走り出すまで早い
一球入魂 初球○ 最初のストライクまでミート・パワーが上がる
切り込み隊長 チャンスメーカー 走者がいないとミート・パワーが上がる
恐怖の満塁男 満塁男 満塁でミート・パワーが上がる
伝説のサヨナラ男 サヨナラ男 サヨナラのチャンスでミート・パワーが上がる
火事場のバカ力 逆境○ 7回以降かつ自チームが負けているとミート・パワーが上がる
代打の神様 代打○ 代打で出てくるとミート・パワーが上がる
低球必打 ローボールヒッター 低めを打つと打球が早くなる
高球必打 ハイボールヒッター 高めを打つと打球が早くなる
気迫ヘッド ヘッスラ○ 際どいタイミングだと滑り込む
  いぶし銀 7回以降、同点または接戦ビハインドだと勝負強くなる
高速レーザー レーザービーム 外野からの送球が早くなる
魔術師 守備職人 独自モーションで守備を行う
  高速チャージ バント処理が早くなる
  悪球打ち ボール球でもバットが届く
大番狂わせ 意外性 5回以降の勝ち越しの場面に強くなる
エースキラー 対エース○ エース級投手と対戦するときミート・パワーが上がる
  威圧感 相手投手の球速・コントロール・スタミナにマイナス要素
  ダメ押し 7回以降で4点以上リードしているとミート・パワーが上がる
内角必打 インコースヒッター 内角の球を打つと打球速度が上がる
外角必打 アウトコースヒッター 外角の球を打つと打球速度が上がる
  対変化球○ 変化球を打つと打球速度が上がる
トリックスター かく乱 塁に出ると相手投手のスタミナにマイナス、エラーの確率を上げる
  プレッシャーラン いわゆるゲッツー崩し
重戦車 ホーム突入 本塁クロスプレーのときに捕手がボールを落としやすくなる
  春・夏・秋男 それぞれの季節で調子が上がる
  国際大会○ 国際大会でミートが上がる
扇風機 三振 追い込まれるとミートが下がる
  併殺 一塁に走者がいるとゴロを打ちやすくなる
精神的支柱 ムード○ ベンチにいると味方のミート・パワーが上がる
  エラー 得点圏に走者がいるとエラーの確率が上がる
  ささやき戦術 得点圏に走者がいると相手打者のミート・パワーを下げる
  バズーカ送球 盗塁を刺すとき送球が低くなる